こんにちは。
約3週間ぶりの更新となってしまいましたが、元気にお過ごしでしょうか?
天候が日ごとに変わり、気温差も日ごと、時間ごとでもかなりありまして、
なかなか体調管理の難しさを感じる今日この頃です。
そんな天候のホント、合間、6/7(金) の午前中に
淀橋教会さんの鉢と事業所内の鉢の入れ替えが行われました。
(午後には雨が降り、私自身は現地に伺えませんでした^^;)
鉢がどう変わったか、今日はお伝えします。
ヘレボラスの鉢とパンジーの鉢は、事業所に戻されます。
金曜日移動でしたので、その週の始め、月曜日のものです。
敷地東側のヘレボラスの鉢たち(①) は、花より葉が目立つようになりました。
西側にある、パンジー&コニファーの鉢(②) は、
パンジーがまだ綺麗に咲く鉢もあるものの
全体的にはピークが過ぎた、という感じでしょうか。
同じ日の 敷地ギリギリの掲示板下にある鉢(③) を見ると、それが顕著です。
長い期間、大きくて華やかな花を咲かせてくれていましたので、
ただただ、感謝です。
真ん中のコニファーは、逆に徐々に成長していっています。
3年物のヘレボラス(④) も 遅咲きのヘレボラス (➄) もありました。
この3年物には、ただただ圧倒されます。
次々と花を咲かせ、葉を茂らせ、時折通行人の方の目線を集めていたのも
この古株でした。
というわけで、いったん、事業所に帰ってまいりました。
鉢たちに、長い間の遠征(?)お疲れ様、といいたいです。^^;
東側のヘレボラスの鉢たちがあり、私が水やり担当していた場所は
こんな感じになりました。
手前側の鉢は、インパチェンス。
奥側の細くて緑のものが、ロシアンセージになります。
インパチェンスは、5月のゴールデンウィーク明けに植え付けし、
1月程事業所内で育成したものです。
写真にすると、
インパチェンスも なかなか華やか
なんですが、
実際に見てみた感じでは、
まだまだこれからかなぁ、と
思いますので、
どう生育していくか、
楽しみでもあります。
事業所内にある、鉢たちの様子までお伝えしたかったのですが、
今日は時間になってしまいました。
またの機会にお伝えできたらと思います。
過ごしづらい時期ではありますが、
栄養面(食)や睡眠などには一層気をつけ、体調崩されることなく、
皆様、過ごせますよう、祈っております。
それでは、今日はこの辺で。