4/ 9 (火) 事業所の水やり作業

こんにちは。
昨日は天候がコロコロと変わり、朝晩は激しい雨が降った東京。
気温も寒く感じました。

一転、今日は、晴れていい天気ですね。
陽射しも程よく、心地よく感じます。
ちょっと風が強く吹く時があるのが、心地よさを助長してくれたらよいのですが、
どちらかというと、少し寒さを感じさせてしまうのが残念です。

さて、只今、事業所内の水やり作業に従事してきました。
個人としては、ずいぶんと久しぶりで、約1か月ぶりくらい。
なかなか、こちらの鉢がどうなっているか、私自身チェックしていなかったので、
いい機会をいただきました。

簡単に、事業所内で育成している鉢を紹介いたしますと、
8割は、ヘレボラスの鉢、コニファー&パンジー&アリッサムの鉢で、半々ずつ。
これは淀橋教会さんの方で展示しているものと同じです。
残りは古参のコニファーの鉢、それに4月から育成が始まった鉢が少々。

4月から試験的に、今まで育成していなかった種類のものを、
利用者1人1種類、1鉢を専属的に担当する形で、育成するプログラムが始まりました。
その中から、先陣をきって、バラの苗が数鉢植えられていました。

まだ植え付けを始めて、数日程で、植え付け前の苗を拝見したわけではないので、
ある程度推測ではあるのですが・・・
育成状態に、すでに差が出てきているようでした。
苗の段階で、ある程度葉がついていたものなのか、
2鉢程は結構葉が生い茂っている感じでありました。
半面、何もない状態、まっさらな苗は、木の苗を植え付けたような感じで、
いい表現かわかりませんが、
アスパラガスの茎の部分だけ切り取り、組み合わせて工作した造形物のよう。
ちょっと同じ種類の鉢には見えないところが、逆に面白いと思いましたし、
これから春後半、夏場に向けて、どんな成長していくのか楽しみでもあります。

現段階では、バラの植え付けのみですが、
他数種類、植え付けが予定されています。

それらについても、ご報告ができたらよいな、と思っています。

今日の写真は、今が旬?で、咲き誇る、
コニファー&パンジー&アリッサムの鉢を。
パンジーの花が大きくて、たくさん咲いているのもありますが、その周りの白色のアリッサムも結構綺麗でした。

写真にはちょっとうまく写っていません、すみません^^;
1番奥から2列目にちょろっと見えるのが、
バラの鉢です。

久しぶりの事業所の鉢たちをご報告いたしました。
それでは、また。